Life日記

Life【生活、人生、命】に関わる私見をつれづれなるままに書きます。医療従事者。子育て中。

【随筆】なぜ働くのか ~「転職の思考法」を読んで考えたこと~

「転職の思考法(北野唯我、ダイアモンド社)」
という本を読みました

それを読んで考えたこと


「人生はゲームだ」


ということ

どういうことか以下に述べます




自分の中で最も大事なもの

それは家族だ

そして、次に
友人など自分に近い人達とのつながりだ

そんな大切な人達と笑顔で過ごすことで
幸せを感じる

そうやって大切な人と笑顔で過ごす時間をつくる
ために何が必要か

まず前提として
生きるための土台が必要となる

食べるもの、住む場所、生活必需品などだ

それに加えて
楽しい経験を得るための金銭があると嬉しい


つまり大切な人と楽しい時間を過ごすためには
経済的な安定が必要になる

なので働く必要がある

では、仕事はただの金銭を得る手段なのか

生活の1/3~1/2の時間を費やしている仕事が、
ただストレスを増やし、疲労を蓄積する労働
になっていてはもったいない

楽しくない

なのでその仕事をゲームと思って楽しもう

敵(仕事での課題、業務)と戦って倒す
経験値を得る、お金をもらう

そうして
力、賢さ、特殊能力などの能力
(自分の市場における資産価値)を高め、

武器(専門的な技術や資格)や
アイテム(パソコンやスマホ、便利家電、
趣味やファッション)を手に入れる


そのようにして自分がどんどん成長し、
強くなり
さらに強い敵(大きな仕事)と戦って倒す
達成感を得る
そして世界も平和になる


そんな風に考えて
仕事をゲームとして思いっきり楽しめることが
できれば、
人生が時間的には2倍近く、
精神的にはそれ以上
楽しいものになる